サンタとパラレルワールド

小さい頃サンタを信じてたことはたぶん一瞬もなかった。何かを目撃してしまったわけでもないのに、身近な人がサンタを代行してることを最初から知っていた。サンタへの手紙を書くイベントが家や幼稚園で発生するけど、ほとんど七夕の短冊くらいの心持ちで儀…

本体

無になりたくなくなっていることに気付いた。感情って面白いしおいしい。苦しみも悲しみも含めて、自分が出す自分の味なんだと思う。 ----- 2023年、存在を忘れていた自分のアカウントをふと思い出して見に来たところ、「無になりたくなくなっていることに気…

癇癪ゴリラ

癇癪持ちだった。今もそうかは分からない。感情のコントロールが小さい頃からずっとずっと下手くそだ。小さい頃とても泣き虫だった。どんなことでもすぐに悲しくなった。解像度がまだ低かったから、むかつきも、体調が悪いのも、悔しさも、羨ましさも、後悔…

なんでもよさがやばい。晩ご飯何食べたいとか休みの日何がしたいとかどこに行きたいとか、なんでもいいって答えが1番困るのに最近本気でなんでもいい。どれでもいいっていうよりどれも良い。良さがせめぎ合ってる中から最強を決定する労力しんどい。そこをさ…

余白

今でこそあまり考えなくなったけど、高校生の時は自分の存在意義をたくさん考えた。煮詰めるような悩み方しかできなくて、自分の姿勢を改めたり物に対する見方を変えて生活を楽にするために自分の頭を使う方が良いと気付くのはもっと後のことだった。その高…

なんとか

最近、自分がたまに赤ちゃんになっていると思う。それでいいと思う。一方で自分の仙人化への憧れが止まらない。それでいいと思う。 自分にできないことを、できるようになるための鍛錬が大好きなように感じていたけど、実際は「できるようになること」自体が…

傾聴

説明を求められたから分かるように説明しようとしているのに、聞く側が反対の立場にこだわってはなから理解する気もなく、途中で聞く気すらなくなって最終的にはいはいって生返事されたり首傾げられて終了するのが大嫌いで、伝えたいことや分かって欲しいこ…

トンネル

昨日新幹線のニュース見て色々考えたけどうまいこと言葉にできず、やるせない 人間にとって生は単に喜びばっかりではないから生きてることそのものに絶望することもある。生きてたらそれでいいわけではないのは、生きていること自体が辛くなって救いとして死…

入梅の候

もう6月になってしまった 前回は奄美大島から帰ってから書いたのね 4月5月は就活と教育実習の2ヶ月でした。 幸い就活は早めに決まって、10個くらい見て3個くらいしか受けてないし1個も落ちてないという、謎に自己肯定感が育まれて終了した就活でした。 みん…

また奄美に行ってきました。ちょくちょく泣きそうだった。特にどこがどう泣きそうかは理解できなかった。それでいいと思う。 去年話した人がわたしのことを覚えていて、せっかくだから出かけようって言ってくれて2人をデッコボコ道の林道へジープみたいな車…

梅を見た。おいしい中華を食べた。梅を見た。滝を見た。バイト中に手に蜂が止まって、おとなしくしていたのでわたしもおとなしく観察した。 おいしい中華のお店、ランチ券をもらっていた。バイト先のマダム、バイトを辞めるときにわたしにくれた。そのマダム…

ちょうど1年前の今頃の写真を遡って見てみたら1人で岐阜にスキー行ったときの写真出てきた。思ってたよりスキーが下手くそになっていた。小さい時よりも怖がりになったのかもしれない。 以前ほどこれがこうでああでここがこうつながってうんうんなるほどって…

明け

明けましておめでとうございます。新しい年が始まった実感がない。初詣も行って、お墓参りにも行って、おばあちゃん家にも行って、その度に姿勢をただされる気持ちになったけど、それでも今や実感がない。 昨年はとてものびのびとすくすく育ててもらった年だ…

電車で1時間そこらで全然知らないところに行った。雪がたんまり降って積もって、家にいたら数年に一回くらいの雪の量。雪を見て足跡をつけて、顔型をつけたらデスマスクそのもので笑った。何度思い出しても笑う、帰ってきた翌日の電車の中でもひとりで思い出…

生まれて72時間のニワトリを見た。 スケッチはいつも途中でフッと集中が切れてだいたいこんなもんでええかというところで切り上げてしまうけど、今回は気がすむまでやった。スケッチ、嫌いではないどころか丁寧にやればやるほど良いものができるから自分の根…

定休日

さむい。だがまだいける。 アボカドはまだ大きくなっている。寒さに強いかもしれない。ヤマモミジは葉っぱを落とした。ガジュマルは寒いけど生きている。 かたつむりはかなり大きくなって最初2mmくらいしかなかったけど、今は1.3cmくらいあってつまめる。エ…

毛玉

青色が綺麗! またしばらくぶりとなってしまいました。特筆すべき変化は何もありません。変化のなさ良い。安定して穏やかな生活は飽きと怠慢を生むと思うけど今はあまりそんな気配はなく、変わらなさが有難い。変わらない方が難しいし。あとだんだん増やすこ…

透瑠

秋になって少し経った。秋になったことが悲しかった。夏が好きすぎた。 今年の夏も沖縄に行って潜った。サンゴも岩もないだだっ広い全方位海に囲まれたところに浮かんで、魚の群れの中でゆっくり回転、天地が分からなくなるのはあっという間で足元に海面、横…

打刻

最近自分の生い立ちの話をした。そういう突っ込んだ話ができる同い年が2人いる。すごいことだと思う。文字通り有難い。 生い立ちは飛び抜けて珍しいわけではないありきたりなもので、世間一般に見て特別なものは何もない。ただ家族がいて、まだまだ幼さに気…

前髪きりすぎました。眉毛全部出ています。前髪切りすぎたときは「前髪短いな」って言われる前に、もう友達と顔を合わせておはようよりも前に「前髪やってもうた」と言うタイプ。 でもありやねこれも、短さに慣れてきました。おでこ広大やから眉毛出てるのが…

生き物巡回

めちゃくちゃ久しぶりになってしまった。夏が矢のように過ぎた。今年も早かった。春は夏に、秋は冬に、冬は春につながる感じがするけど、夏だけは唯一終わる。物悲しいのはそのせいか。 久しぶりすぎて書きかた変わってるかもしれません。まあいいや。 いろ…

手中の夏

手の中でセミが羽化した。ものすごくものすごく綺麗だった。何回も震えたり左右に体をよじりながら出てきた。とてもよく頑張っていた。おめでとうの気持ちでいっぱい。 最後は木に留まらせた。元気でね。

海に臨む ふまじめ

実習の内容も楽しかったけど、実際一番楽しかった思い出のメインは空き時間に海に入って泳いで魚の群れを見たり、夜中ご飯もお風呂も終わってあとは寝るだけの状態で宿舎を抜け出して砂浜で朝方まで寝たことでした。 楽しかった。 最終日の夕方、海で泳いだ…

海に臨む まじめ

1週間白浜に行ってきました。 実習内容は2.3日目は発生観察、4.5日目は系統分類、6日目は出殻反応の実験でした。 発生はウニやカキから卵と精子をとって受精させて、顕微鏡で卵割を観察した。 これは全部ウニで、さいごのがウニの骨片。骨片は細かい粒子が一…

三鷹の森

行ってきました。夜行バスで行って夜行バスで帰ってくる弾丸貧乏旅行。でもものすごくわたしたちらしいまったりゆったり良い旅だった。 案内看板 チケットがフィルムになっていた。たしかこれはソフィーがハウルの先生のところにハウルの母親ですって嘘つい…

行先

‪ 人生考えなあかんな‬。‪贅沢をしなくてもいいのか、生きていけるだけのお金があればいいのか。1人で生きていくのか、何人分まで人生を支えられるのか‬。1日の半分を勉強以外にどこで何をして過ごすのか。何をするのが自分にとって幸せかな。 大学受験で大…

土俵

季節は巡って梅雨にもうじき入ろうとしています。 ここ何年かで青が好きになった。花の青と海の青は格別きれいで大好き。 最近はずっと実験。実験してレポート書いての繰り返し。楽しいけど、実験はミスしないように気が張ってて、レポートもしっかり考える…

生活科

お久しぶりになってしまいました。のんびり生きています。 いろんな人から譲っていただいたいろんないきものの世話をしています。 これはカブトムシの子ども、この土の中にいる。学校の先生からいただいた。土は部の堆肥をもらってきた。今朝見てみたら堆肥…

恩師

高校3年間中2年半担任を持ってもらった恩師と会ってご飯を食べてきた。 最後に連絡を取ったのが電話で、浪人生活が終わった3月のことで、ものすごく体調を崩したときだった。あの頃はわたしはよく泣いていた。わからず屋の周りと、わからせたくない屋の自分…

ご機嫌と時間

しばらくぶり。世間はGW、行楽っていいな。みんな楽しそうでいいこと。 学生は世間が働いてるときに遊べるから世間が遊んでるときは働くことにして、このGWはびっちりバイトを入れた。暇にしてもやることがないな、やることはたくさんあるけどGWの人の多いと…